アウト!

雨上がりの田んぼ1
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

当初「ベルギーのデザイナーの小金欲しさの言いがかり?」とさえ思われていた東京オリンピックのエンブレム問題。
ここへ来て佐野研二郎側の疑惑が次々に登場。パクリどころか、ただのコピペ作品もあったりして・・・。
「スタッフがやった」とでも言い訳するのだろうけど、多分アウト。

雨上がりの田んぼ2

大きなイベントや国策絡みのデザイン・企画の多くで行われている大手代理店やそのOBの持ち回りが、この事件をきっかけに少しでも改善されればいいのだけど、まぁ・・・ね(以下略)。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

関連記事

Comments 6

There are no comments yet.
大魔王さま

うむむ・・・

『チャレンジ!』でビデオ判定しても・・・ あれは駄目ですね。

最初、橋とか網がアウトなのかと思いました。

minton

スタッフの管理ができていなかったという一言は、このデザイナーの本音であり信用を落とした言葉になりましたね。
成功すれば自分の成果、汚点はスタッフはいけません。
会社の汚職などのお詫びでも頭を下げるべきは社長ですからねえ。
そこは言いたいのは我慢して、自らが頭を下げるべきです。
当初の釈明会見からして怪しげなものでありましたから、こんなことになるんじゃないかと思っていました。釈明そのものも想像した通りの株をますます下げるものでした。

Neoribates

あの類似はどうにもいただけませんし,言い訳に初お目見えというデザインのバリエーションを提示したのを見て,雲隠れして出てこず,会見までの間に必死こいて作り上げたんだなぁと女房と話をしておりました.今回のコピベ騒動で一巻の終わりですね.名声が欲しいのでしょうけど,ネット社会を甘く見すぎておりますね.
ことアートで言えば,先取権というべきオリジナル作品があって,それに60%以上類似してたらもうこれはアウトですよ.人間の創造することだから類似もあるなんていう言い訳は,それ自体がアウトでしょうと思います.

山頂の住人

Re: うむむ・・・

大魔王さま、いつもありがとうございます。
> 『チャレンジ!』でビデオ判定しても・・・ あれは駄目ですね。
正直いって、オリンピックのロゴに関しては、似てるけど・・・う〜んって感じでした。
原告側の金目当てという可能性もあるかと。
で、過去作を見たら・・・あ〜あっていう感じ。
大勢デザイナーのひとりだったからバレにくかったというだけですね。

  • 2015/08/17 (Mon) 16:15
  • REPLY
山頂の住人

Re: タイトルなし

mintonさん、こんにちわ。
この記事、週末で予約投稿だったので、事態の進行とちょっとずれていますね。申し訳ありません。
> スタッフの管理ができていなかったという一言は、このデザイナーの本音であり信用を落とした言葉になりましたね。
奥さんがスポークスマンをしている様ですが、身内で危機管理をするとこうなりますね。
世の中だけでなくスタッフからも見放されたら、彼の末路は見えています。
あとは引くに引けない組織委員会・代理店連合がどう収集を着けるか・・・ですね。

  • 2015/08/17 (Mon) 16:22
  • REPLY
山頂の住人

Re: タイトルなし

Neoribatesさん、こんにちわ。
> デザインのバリエーションを提示したのを見て,雲隠れして出てこず,会見までの間に必死こいて作り上げたんだなぁと女房と話をしておりました.
同感です。
このエンブレム発表時の紹介ビデオが手元にあって、エンブレムのパーツがいろんな形に変形するシーンがあるのですが、後から発表されたアルファベット展開案に一致するものはひとつもありませんでした。
最初からこの展開案があるのなら、普通はここで使うよなぁと凡人の私は考えます。
まぁ最後まで本人は認めないでしょうし、認めるわけにもいかない・・・。厳しい状況ですね。

  • 2015/08/17 (Mon) 17:01
  • REPLY