コゴミ

コゴミ
LEICA M10-P+NOKTON40mm F1.2 Aspherical

なかなか情報が出ないので、どうしたものか・・・と思っていたのだけど、先日ようやく発表された。
山頂の街のタラの芽、コシアブラ、ゼンマイ、コゴミは、今年も基準値を超える放射性セシウムが検出され採取・出荷・摂取自粛だそうだ。
・・・って、今頃言われたって、もう食べる人は食べちゃってるだろうけど。

それと、ふきのとうとか、行者ニンニクとか、山椒とかはどうなのだろう?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
minton

子供の頃はこれはソテツと呼んでいました。
こごみという呼び方は北信で初めて知りました。

セシウムの警報ってのが出るんですか。
それも初めてです。同じ県内なのに色々と違いがありますね。

山頂の住人
山頂の住人

Re: タイトルなし

mintonさん、
> 子供の頃はこれはソテツと呼んでいました。
> こごみという呼び方は北信で初めて知りました。
草ソテツとも言いますね。
自分の中では、大きくなるとソテツで食べ頃サイズはコゴミって呼んでいます。
>
> セシウムの警報ってのが出るんですか。
> それも初めてです。同じ県内なのに色々と違いがありますね。
自粛指示は長野県が出しています。
多分、3.11の時放射能の影響が大きかったエリアだけだと思います。
ただ、指示自体がほとんど報じられないので、もはや知らずに食べている人もかなり多いと思います。

  • 2020/05/23 (Sat) 13:59
  • REPLY