NOKTON

Noktonですみれ
LEICA M10-P+NOKTON40mm F1.2 Aspherical

本当はSUMMILUXの50mm一本で出歩きたいのだけど、この時季はどうしても足元の小さな花なんかに目が行くので、最短焦点距離50cmのNOKTONになってしまう。
距離計は連動しないので、ピント合わせはライブビュー。
M型ライカでライブビューなんて・・・って思っていたけど、最近はだいぶ慣れた。
ただ、撮影後もスリープにならないのが欠点だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
Neoribates

小生のような年寄りの眼にはライブビューは助かりもので重宝してます.
最初は,ライカでライブビューか!なんて思っておりましたが,もうピントはピッタシだし拡大できるし.まあ,でかいミラーレスと思えば♪( ´▽` )ノ
小生は,必ずクロースアップフィルターを持ち歩いております.ほんとうはマクロ系をもっていくのがよいのでしょうが,ヘタレなんで重くなるのでいやで.けっこう重宝しますよ.

山頂の住人
山頂の住人

Re: タイトルなし

Neoribates さん、こんにちは。
> 小生のような年寄りの眼にはライブビューは助かりもので重宝してます.
> 最初は,ライカでライブビューか!なんて思っておりましたが,もうピントはピッタシだし拡大できるし.まあ,でかいミラーレスと思えば♪( ´▽` )ノ
私も同じです。思わずビゾフレックスを買いそうになりました。
格好が悪いので思いとどまりましたが。

> 小生は,必ずクロースアップフィルターを持ち歩いております.ほんとうはマクロ系をもっていくのがよいのでしょうが,ヘタレなんで重くなるのでいやで.けっこう重宝しますよ.
あ!!それですね。気が付きませんでした。
さっそく、まずはNo.3をポチッとしました。
ありがとうございます。

  • 2020/05/27 (Wed) 19:40
  • REPLY