行かないで!

裏塀
LEICA M10-P+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

コロナ第1波の時、あちこちの自治体で「首都圏人来るな!」の声が上がった。
第2波目前の今、埼玉県知事が「東京へは行くな」と呼びかけている。
この二つ、似ているようで大きく違う。
後者は自県民に自制と自己責任を訴えている、前者は他所の人をおとしめ責任を外に転嫁している。

第1波では、感染地帯から来た人にうつされた人よりも、自ら感染地帯に行ってもらってきてしまった人の方がはるかに多い。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
minton

今日も東京では百人越え。
政府や都の緩和と現実はじわりじわりと乖離してきて、現実はあまり芳しくない方向に向かっています。

山頂の住人
山頂の住人

Re: タイトルなし

mintonさん、まとめてレスで申し訳ありません。
> 今日も東京では百人越え。
> 政府や都の緩和と現実はじわりじわりと乖離してきて、現実はあまり芳しくない方向に向かっています。
第1波はたまたま上手く乗り切れただけという感じがしています。
誰かが牽引しなくても、何となくうまく行ってしまうのが日本人の特徴ですしね。
もたもたしていうるちに、特効薬や予防薬ができる・・・という結論になれば良いですけど。

  • 2020/07/03 (Fri) 16:53
  • REPLY