アウト?

霧と橋
EOS R5+RF24-105mm F4L IS USM

一週間位前のニュース。

川勝知事は12年前に知事に就任するまで学長を務めていた「静岡文化芸術大学」の学生について、「8割ぐらい女の子なんです。でも11倍の倍率を通ってくるんですから、もうみなきれいです」とか、「めちゃくちゃ顔のきれいな子は賢いこと言わないとなんとなくきれいに見えないでしょう。ところが全部きれいに見える」などと、女性の学力と容姿を結び付けるような発言をしていました。

これでアウトなんですねぇ。
難しい・・・。
「知的な雰囲気の女性」なんて言い回しも、いつ攻撃対象にされるかわからない。
難しい・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ランキングに参加しています

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
minton

彼の頭の中は理解に苦しみます。
自分の正義は世の中の標準で、自分が生きるルールブックのごときです。
短絡的なんですよね。ただ異常なほどに頑なな人なので、自分を律することができないのだろうと思います。
先日の県会議員の応援演説でも常識を欠いたにも程のある発言で、マスコミに叩かれて撤回していましたがこんな人が自分の自治体の知事でなくてよかったと思いました。
アウトな発言をするってことは、思ってもいなかったけれどぽろりと出たってことなんて絶対ないですから、頭の中がそういう構造になっているということです。
あの人を県知事にしている県民の民度は大丈夫なんでしょうかねえ。

山頂の住人
山頂の住人

Re: タイトルなし

mintonさん、
> 彼の頭の中は理解に苦しみます。
> 自分の正義は世の中の標準で、自分が生きるルールブックのごときです。
> 短絡的なんですよね。ただ異常なほどに頑なな人なので、自分を律することができないのだろうと思います。
そういう方なのですね。
この方のことは良くわからないのですが、自分でも「知性は容姿や立ち居振る舞いに現れる」って思う事があって、言葉に出したこともあると思います。これもアウトなのかな?と思うと、少々怖くなります。
山頂の家であまり人と接せず、おとなしくしているのが面倒くさくなくていいなぁ・・・なんて思ったりします。

  • 2021/12/10 (Fri) 22:49
  • REPLY