きっかけ

北の丸公園の黄葉
LEICA M10-P+SUMMILUX-M 1:1.4/35 ASPH.

今年も年賀ハガキを買ってしまった。
数年前に年賀状をやめる宣言が流行ったけれど、私はそこまで踏み切れず面倒だなぁと思いつつもついダラダラと続いている。
喪中をきっかけに年賀状のやり取りが自然消滅することもあるけど、皆のそれを待つのもナンだし・・・。
そういえば、年賀状やめた宣言をしていた友人から喪中ハガキが来ていたのは、今年の謎だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ランキングに参加しています

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ゴジラ大好き

こんばんは

お久しぶりです
…いつもブログを拝見させて頂いております。
昨年今年、知り合いからの年賀状に「本年を持って年賀状を卒業させて戴きます…」
の記載がありましたので、当方も今回宣言をするかどうか迷っております。
何かそれなりのきっかけがないと難しいですね…
妻は相手から年賀状が届いてから出すようにしているので、
自然と減り、毎年1〜2枚程度になっております…
…当方も今年はその作戦で行くか、卒業宣言で行くか迷っているところです…

山頂の住人
山頂の住人

Re: こんばんは

ゴジラ大好きさん、ご無沙汰しています。
相変わらずレスが遅くてすいません。
> お久しぶりです
> 妻は相手から年賀状が届いてから出すようにしているので、
> 自然と減り、毎年1〜2枚程度になっております…
その手ですよね。
ただ、私の場合半分が仕事の相手なのでどうしたものかなぁと思います。
最近は新しい仕事相手が増えても年賀状は増えないので、まぁそんなものなのでしょう。


  • 2021/12/31 (Fri) 18:24
  • REPLY