変態カメラの一日

九段会館の柳
LEICA M10-P+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

昼食前、東京の自宅の辺りを散歩していたら、なんとシグマのfpを手にしたオジサンがいた。その時は変わった人もいるもんだなぁと思いながら見送った。
午後、雨が降り出しそうだったので、以前から撮りたかった小景を目当てにライカM10をお伴に九段会館へ。
すると、またいた。fpを持った人が、しかも2人。
これは大変な事である。年にひとり見かけるかどうかという稀少人種、よい子は持たない変態カメラを持った人が立て続けに現れるとは、ただならぬ事態、何かが起きているに違いない!と、意を決して次に出会った希少種に話しかけてみた。
「ここの3階でシグマのレンズとカメラの貸し出しイベントをやっているんです。講演会もあります!」
なるほど・・・。
fpL購入以来急激にシグマファンと化し、2日前に発表された新レンズを速攻で予約した私としては、行かねばならぬ?いや、もう買っちゃったんだから行っても仕方ない?どっちだ??と悩みつつ、気付いたらイベント会場の入り口で、手にしたM10をコソコソとバッグに隠ししまっていたのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ランキングに参加しています

関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
minton

以前フォビオンのシグマのカメラを持っていましたが、社員にあげちゃいました。
とてもいいカメラでしたが、欲しがっていたので。
シグマにそんな変態カメラがあるんですか。最近カメラに疎くてわかっていませんが、シグマのサイトを観てみます。
個性的な製品を出す会社なので応援したいです。

山頂の住人
山頂の住人

Re: タイトルなし

mintonさん、こんばんは。
> 以前フォビオンのシグマのカメラを持っていましたが、社員にあげちゃいました。
> とてもいいカメラでしたが、欲しがっていたので。
フォビオン、いいですよね。ただ、扱いが大変そうなので躊躇していました。
そこに登場したのがfpLです。
> シグマにそんな変態カメラがあるんですか。最近カメラに疎くてわかっていませんが、シグマのサイトを観てみます。
> 個性的な製品を出す会社なので応援したいです。
手ぶれ補正もないし、大飯ぐらいだし、電子シャッターしかない(ローリングがすごいです)し、まぁよい子は手を出さないカメラです。
でも、M型ライカを使う人達には親和性が高いと思います。

  • 2023/04/14 (Fri) 19:15
  • REPLY
Neoribates

小生もDP1を使っていましたが,たしかに解像度抜群だしひと味違う画が取れるのですが,偽色と電池の持ちが悪くて...ということで文鎮と化しています.
fpL,すごく興味がありますが,小生には手綱捌きが難しそうで,指をくわえて山頂の住人さんの写真を見ているだけであります.
たしかにそんなにこの変態カメラ(失礼!)を手にした方を見たことはないですから驚きでしたでしょう.そこは更にその上を行く変態カメラのMデジをぶら下げて会場にはいってほしかったなぁ~(o´_`)ノ マアマア

山頂の住人
山頂の住人

Re: タイトルなし

Neoribates さん、
> 小生もDP1を使っていましたが,たしかに解像度抜群だしひと味違う画が取れるのですが,偽色と電池の持ちが悪くて...ということで文鎮と化しています.
> fpL,すごく興味がありますが,小生には手綱捌きが難しそうで,指をくわえて山頂の住人さんの写真を見ているだけであります.
> たしかにそんなにこの変態カメラ(失礼!)を手にした方を見たことはないですから驚きでしたでしょう.そこは更にその上を行く変態カメラのMデジをぶら下げて会場にはいってほしかったなぁ~(o´_`)ノ マアマア
私もDP1が欲しかったのですが、当時M9を買ったばかりでしたので、諦めました。
変態カメラであるが故に、変態同士として話しかけやすいです。
話してみると、FPに興味がある人の多くはM型ライカユーザーだったりします。
つまり同じ穴のムジナという事ですね(笑)。

  • 2023/04/30 (Sun) 00:30
  • REPLY